熱以外のすべて

知らないていの新しい車を目指して歩く私に、固有名詞が運転席から手を挙げて合図してきた。

10年来の前提が崩れていく。

向こうからの働きかけなんて、起きないはずのものだったから。

 

固有名詞は、聖堂の十字架のように、私の心の壁の内側の高いところにある象徴としての飾りで、

日々のどうしようもない時に、自分のタイミングで眺めるものだった。

そんな存在が目の前で、自分と相互作用を為していることにひどく困惑している。

 

20代最後の数年を棒に振ろうとしているが、

既にこちとら高校の頃からの10年あまりをドブに捨てているので、今に始まったことではない。

 

通勤時に聴いている音楽の情報を聞きだすことができた。

私もそのCD買いましたよ、と言ったら、「お、買いました?」って嬉しそうにしていた。

嬉しそうにしないでほしい。

あなたが聴いていることを、SNS上の情報で確信して買ったんだから。